2006年09月29日

あー

昨日の件ですが、公式サイトに謝罪が出ました。
http://www.sharosi-siken.or.jp/

試験日から1ヶ月の間、情報を出さなかったのに
新聞報道がされたら情報を出す。

公表せずに隠す腹積もりだった可能性が高そうですね。
posted by ta0110. at 23:23| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

なんじゃこりゃー

060928_2325~01.jpg
静岡新聞、今日の夕刊にとんでもない記事が〜

8月に当方が受けた社労士試験で出題ミスが有ったのですが
静岡会場(ツインメッセ静岡)だけ訂正のお知らせが無かったそうです。

当方、静岡会場で受けましたが確かに試験開始前の説明時に
出題ミスに関する話は有りませんでした。

まぁ当方は合格ラインにはるか届いておりませんのであれですが
当落線上の受験者さんにとってはシャレにならんでしょうね。。

…公式サイトにはこの件についての説明が有りませんねぇ。
黙ってるつもりだったんですかね…
posted by ta0110. at 23:27| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

さて

8/31にお伝えしたとおり社労士は玉砕したわけですが
すでに次の試験へ向けて動いております。

060907_0226~01.jpg
次は行政書士を受けます。

もっとも今回はお金が有りませんので独学です。日程的にも
正直かなり厳しいですがダメモトで気楽にやらせていただきます。

ところで5/26に書いたとおり社労士の申し込み番号の下5ケタが
42427(死に死にな)だったわけですが、
今回の試験の受付番号、そこまでひどくはないですが下2ケタが
49
まったくもって幸先良すぎますですよ。はい。
posted by ta0110. at 02:26| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

社労士の試験の結果…玉砕(・∀・)
また来年受けます(・∀・)

ところでどなたか鉈について詳しい方いらっしゃいませんか?
手頃な値段(5,000〜10,000円)で良いの御存知ないですか〜?
posted by ta0110. at 01:56| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

社労士

さて試験の申し込みですよ。
image/0110-2006-05-26T01:54:49-1.jpg

えーと申し込み書に7ケタの申し込み番号が印刷されて
いたのですが、そのうちの5ケタをここで御紹介。


42427

語呂合わせ、「死に死にな」で覚えて下さい


ところで、申し込みに写真が要るんですがそのサイズが
5cm*4cm。
近所の証明写真にはこのサイズが無かったので
5cm*5cmのにして両側5mmずつ切って貼りました。

今まで色んな試験を受けて(そして落ちてorz)きまして
写真が必要なのも多かったわけですが、証明写真にサイズが
無いのは今回がはじめてです。
これは、たまたま近所の証明写真にこのサイズが無かっただけなのか
それとも証明写真なんかじゃなくてしっかり写真屋さんで撮って
もらえや!という無言の圧力なのか、はて。



posted by ta0110. at 01:54| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

えーと

今日は基本情報の試験があったみたいです。
え?当方は受けてませんよ。

朝早く起きもしませんでしたし
電車1本乗り損ねてバスが使えずにタクシーで
会場入りもしませんでしたし
終わった後に島商野球部さんと一緒に静岡駅まで
バス移動もしませんでしたし
静岡駅でばんぶーさんと合流もしませんでしたよ

_| ̄|○ 

はい?採点?ですから受けてな(以下略

さて社労士やるべか。。。
posted by ta0110. at 23:58| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

えーと

最近、基本情報のことしか書いてなかったので
社労士についても書いとかないといけませんね。。

えーと、地道に進んでいます。

以上報告終わり(;´Д`)ノ
いや、書くことが無いんす。ホント。
とりあえずまだ挫折はしておりませんです。

image/0110-2006-03-31T00:36:37-1.jpg
posted by ta0110. at 23:36| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

基本情報

image/0110-2006-03-27T00:21:44-1.jpg
今頃になって基本情報の過去問題集買って来ましたよヽ(゚∀。)ノ
間に合わない度120%ではありますが、
微妙にあがこうかと思っております。

今回基本情報orシスアド受けるのは当方含めて3人という
ことでいいのかな?進んどりますか?お二人さん?
posted by ta0110. at 23:21| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

基本情報

締め切り寸前に滑り込みで申し込み完了(・∀・)

もっとも今メインでやるべきは社労士の方なので
こちらの合格は厳しいですが。。。

とりあえず、午前だけでも合格ラインに載せた状態にして
試験を受けたいと思っております(・∀・)
posted by ta0110. at 18:33| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

えーと

動きました。
来年8月の社会保険労務士試験を受けることにしました。
で、独学で玉砕するケース(過去各種試験で多数…)を回避するため
資格取得の専門学校に通うことにしまして、申し込んできました。
事実上退路を断つ形であります。

当面は週2回、月木の午後に通うことになります。(明後日から行きます)
来年4月以降は行く回数が増えると思われます。
ホントは木曜は回避したかったんですが、
この月木しか選択肢が無かったっす。

受かるにしろ落ちるにしろ(いや、受かるつもりでやりますが)
試験日以降のことは試験が終わってから考えます。
以上、リアル知り合いの皆様へ御報告でした。

あ、木曜、午前は今までどおりですので。
posted by ta0110. at 23:37| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

シスアド

初級シスアド、結果出ました。

午前605点、午後660点で合格です。(合格ライン各600点)

駄目かと思っていたのですが、
何とかすべりこむことが出来ました。

皆様ありがとうございましたm(__)m
posted by ta0110. at 02:04| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

シスアド

本日、初級シスアドの試験を受けてきました。

睡眠時間は約4時間。まぁ通常通り。
体調は不調。これも通常通り。
花粉症は一応大丈夫でした。

で、本日はそこそこ暖かくなるような感じでしたので
暑くなったら脱げばいいか位の気持ちで上着を着ていったのですが…

運営側が何をとち狂ったか冷房を入れやがったため寒いの何のヽ(`Д´)ノ

なお、運営側がさすがに気が付いたか、それとも誰かがクレームを付けてくれたかは
わかりませんが、午後は冷房無しの至極まともな状態でした。

と、前置きはともかくとしまして、肝心の試験の結果ですが
非常に微妙な状況となっております。

各社、正答例に少しづつ誤差がるのですが、

大原 http://www.o-hara.ac.jp/sokuhou/joho/
午前 52/80  0.650
午後 54/74  0.729
計 106/154 0.688


LEC http://www.lec-jp.com/it/info/kaito_0504.html
午前 54/80  0.675
午後 56/74  0.756
計 110/154 0.714

となっております。

ネット上には午前が7割いかない場合はその時点でアウトと
いう情報もありまして、もしそれが事実なら
もうどうにもならないわけですが、

ただ、大原の合格判定サービスでは
B判定・合格確率65%というふうになっておりまして
まぁその、50%以下ならダメだと判断も出来ますが
65%という微妙な数値なだけにどうだろう?という感じであります。

ということで結果が出たらまた書きます。
posted by ta0110. at 23:52| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

行政書士試験

行政書士の試験を受けに静岡大学まで行ってきました。

といいましても、今回は別件(ゼミのれぽーと)に力を集約していたため、ほとんどこれはやっていませんでした。
ということで問題用紙を貰いにいくのが目的みたいなものでした。

この試験60%で合格ということらしいのですが解答速報で調べた限り、一部の問題で各社の解答が
異なっているのがありますが大体45くらいのようですm(_)m

一応、別件は今月で一段落、年末までには完全に終わりますので来年1月からは資格関係に本腰を入れます。

んで、試験会場の当方が受けた教室は3人掛けの机で定員150人位の教室でした。
で、その3人掛けに2人座る形でしたので教室の中には100人位いたと思われます。
で、その中に風邪ひいてる人が何人か('A`)
当方の二つ後ろの横(分かりにくいですね。将棋で言うと桂馬を考えていただければ)
に座ったおねーさんもかなり荒々しくゲホ!ゲホ!っとやっておりました('A`)
何だかの薬は飲んでいるらしく、ゲホ!ゲホ!やるたびに、何か苦そうな匂いが流れてきまして('A`)

いや、こういう時に風邪ひいてしまうのはとてもお気の毒だとは思うのですが…
でもねぇ、マスクもしないでゲホ!ゲホ!やられては…

上にも書きましたように今回当方は最初から合格ラインに乗ることを諦めておりましたのでアレですが
もし、合格ラインギリギリの状態で試験に臨んでいたら、と思いますと…

その人の前(当方からみて斜め後ろ)に座った人はホントに気の毒としかいいようがないです。

色々ご意見はあるかと思いますが、風邪ひきの人は別教室にまとめて隔離して試験受けさせるなり、
運営側で分厚いマスクを用意しておいて、風邪ひきの人には着用を強制するとか
何だかの対策が欲しいところです。

いやまぁ、合格ラインをはるかに上回る状態にして試験受ければ問題無いかもしれないですけども。
posted by ta0110. at 21:02| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

