2004年09月24日

image/0110-2004-09-24T20:54:31-1.jpg

本の紹介でも。
傑作しぞーか弁 静岡新聞社編

静岡県内の方言を集めた本です。

タイトルの「しぞーか」は「しずおか」のことです。
静岡県人が「静岡」と話そうとすると「しずおか」ではなく「しぞーか」と発音してしまう人が多いのが現状です。
もっとも「しぞーか」と発音している人の大半は「しずおか」と発音していると思い込んでいるわけですが。
(ちなみに自分もそうです)

この本の中には色々な「しぞーか弁」が収録されています。
中には聞いたことも無いようなものも入っていますし、
自分自身標準語だと思い込んでいた言葉が、これを読んで実は方言だったと知ったのもあります。

静岡県人の皆様、一度目を通してみる価値の有る本だと思いますですよ。
posted by ta0110. at 22:21| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/663231
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

静岡県人へ・・・・・・・。
Excerpt: 昨日、ラジオを聴きながら、  「そう!そう!」 とうなづいてしまうネタを聞きました。 静岡県も独特な方言ってあるじゃないですかぁ~。 (あるじゃないかなぁ??。:セルジオ越後風) ..
Weblog: 語りっぱなし日記 - 酒好き さすらいの詩
Tracked: 2006-07-19 11:57
×

